ササノコウ

酔いどれ酒匂ささの呟き 時々 活動記録
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# アルポン奮闘記

ネガティブ継続中の酒匂です。ひと月振りです。
最近、ひとりで飲み歩くという悪癖ができました。
体力の続く限り飲んで歩いているような気がします。
19時過ぎから7時まで飲んでたりとか、おまえ阿呆かと。
私の中でアルポン(アルコール分解酵素的アレ)が兵力増強されつつあります。
以前が小隊なら、今や大連隊規模です、きっと。

誰かと飲むのは非常に楽しくてですね。
自宅にひとりでいると本当にネガティブ震源なので、ついついふらふらしています。
下手すると1週間、ほぼ毎日飲んでるかもしれません。
河岸を変え、話し相手を変え、とにかくネガティブを避けて回る日々。
自分の体力の限界に挑戦している気がします。

流石に内臓が危険信号を出している気がするので、今日は休肝日にする予定。
飲み屋で今日私を見つけたら、是非罵ってやって下さい。

多分、それでも私は楽しいです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:04 | category: とりとめもない呟き |
# そうだ、珈琲飲もう。

無事23歳になりました。酒匂です。
方々からお祝いのお言葉を頂戴し、お酒を飲ませて頂きました。
メールorメッセを下さった方、返信しないままですみません。
飲み潰れたり、神経性胃炎的なものにへこたれたり、風邪を引いたりしています。
今年の誕生日は、色んな人に祝ってもらえて何だかすごく幸せでした。
一年、無事に生き延びまして、また今年も頑張っていこうという気持ちで一杯です。

先日から本腰を入れて物書く為のテンション作りに励んでいます。
例によってあまり明るくない、淡々とした、そして誰もいなくなった系の話です。
なので、テンションを作る為ひたすら物悲しい音楽を聴いています。
物書くテンションは作れますが、日々を前向きに生きる気持ちはどんどん無くなっていくような。

あ、れ……?
私は一体何処までネガティブに……?

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:55 | category: とりとめもない呟き |
# yamyam

刻々と誕生日が近づいております。
別に誕生日を話題にして、プレゼントを強請ろうと言うつもりは毛頭ないのであります。
単純に、年をとるのが怖い。焦る。心から焦燥感。
13日迄に何とかして、小説なり脚本なりの構想をまとめてしまいたいのです。
それを足がかりに、こう弾みをつけたい訳であります。

23歳は今までの飲んだくれ誕生日とは違うんだぞ。

最も弾みをつけなければなどと考えている時点で、下手すると例年より悲惨かもしれません。
素直に誕生日を祝える期間は自分史の中で幕を閉じました。
後は年に一度、追い詰められる恐ろしい日になるだけなのです。
あ、勿論その恐怖感を追い払うべく、誕生日プレゼントは喜んで受け取ります。
嬉々として、嬉々として。わーい。

最近、ある悩みを抱えています。
何かを書くかとPCに向かう度、脚本を書くのか、小説を書くのか、決められない。
どっちでもいいから書けよと言う人、ご尤も。
でも私にとっては非常に重要で、決まらないことにはどうにもならない問題なのです。
そもそも書き出しが違うのですから。
第一章とひとまず打ってみるも、思い直して第一景とする。
が、途端に脳内には明らかに小説的な書き出しが浮かび、再び第一章。
今度は舞台の装置が思い浮かび、仕方なしに第一章のままト書きをメモする。
そんな繰り返しで、進みやしないのです。

不思議なことに、書きたい内容はひとつ。
表現方法は数多。
角度を変えればそのどちらにも良さと欠点がある。
ごく当たり前のことですが、今現在私が目の当たりにしている最大の壁であります。

どちらを自分が書きたいのか。
自問自答している内に30歳になっていたらどうしよう。
最近、そんな夢をも見ます。
末期です。でも、お酒には逃げません。

自分、去年までとは変わりますから!
ひとまず今日は、背筋を伸ばしてバイトに向かってみます。

| comments(2) | trackbacks(0) | 14:42 | category: とりとめもない呟き |
# う。

明けましておめでとう御座います。
地元の神社に深夜、午後一、夕方と結果的に三度も詣でてしまいました。
これでご利益がなければ余程日頃の行いが悪いということでしょうね。酒匂です。

さて、今年は珍しく元旦に年賀状を書きました。
元旦に書くというのが珍しいのではありません。
私、そもそも年賀状というものを全く書かないので御座います。
最後に出したのは一体何時だったか、最早思い出すのも難しいほど。
ただ、今年は少し気持ちを入れ替えてやってみようという事で、手書きで年賀状を書きました。
ちなみに書いたといっても3枚だけではありますが。
如何せん、年賀状を送る宛がないのです。
幸か不幸かは置いておいて、3名の方には明後日辺りに(ある意味)卯年らしい年賀状が届くかと。

さて、恒例の「新年の抱負」を。
去年は「孔丘盗跖」の心で「零よりも壱」でした。
「やらない」よりは「やる」がいいという。
でも、そう言いながら去年は結局殆ど何もやらないで、ほとんどまともに考えませんでした。
人間としては少し真っ当になったと思いますが、面白みには欠けて、私味に欠けていたように思います。
もっと自分からやれること、やってみたいことを探しにいけたらよかったのにな、
そんな風に心の隅で思い続けていたような気がする1年だったのです。

ちなみに「孔丘盗跖」という言葉は非常に気に入ってしまったので、この言葉は引き続き掲げることにします。
その上で、今年はもっと元気を出していきたいです。
やれることをやる。やりたいことをやる。やれるだけやる。
そういう気持ちで、抱負、というか今年の漢字は「成」でいきます。

具体的な目標としては「1年で最低4作書く」でしょうか。
これは有言実行でいきましょう、自分。
あとは、今年の終わりか来春辺りに公演が打てたらなと。
「飲みすぎない」も念の為目標にしておきましょうか……。

さて、いよいよ今月で23歳になります。
今年はどんな一年になるでしょうか。
分かりませんが、自分から元気を出してポジティブに頑張れる年にしたいなと思います。


それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:46 | category: とりとめもない呟き |
# マインスイーパ・スパシーバ

2010年最後の記事のタイトル、これでいいのだろうか。おばんです。発泡酒片手に、紅白を聞き流しつつ。酒匂です。

本日ようやっと私室の大掃除を致しました。2〜3年ぶりに窓拭きをしてみたり、ベッドやら箪笥やらをどかし(一人で)積もりに積もった埃を掃ってみたり。先日妹が言っていたのですが「バイトだとちゃきちゃきやれるのに、家のことになると億劫になる」とは正にその通りで、自室を掃除するのは中々面倒な仕事でございました。すっきりはしたものの、きっと年始早々汚れていくのだろうなぁ。

さて、本年のまとめを致しましょう。今年はバイト三昧で、サマージャンボは負け、年末ジャンボは不戦敗。宝くじのネタばっかりですね。芝居もそれなりの数を観ましたが、公演は……確か打ってない。あ、ですね。enmaのHPを見ましたらば去年の「蝕ユ」が最後みたい。ああ、公演も打たず脚本も書かずに丸一年過ごしてしまった。小説はぼろんぼろん書き溢してますが、ええ、その程度です。書いてないと言っても何ら問題はありません。あああ、ネガティブ。

ちなみに今年の抱負は「孔丘盗跖」だったらしいです。ある意味そのまま生きたとは言えるでしょう。「人間死ねばだれでもみな塵となる。生きているうちが花、もっと楽しもう」そういう意味の言葉でして。酒を飲んで、酔って、飲んで、空騒いで、お金を稼いで、みたいな一年でしたね、今年は。

いよいよ来年には23歳になって、個人的な節目。今、紅白で福山さんの竜馬の象徴を断ち切る「断髪」を見て、一気に気分がもわんもわんしてきました。毎年、いや毎月、下手すると隔週以上の頻度で言っているかもしれませんが「私もやらんと」そういう気持ちは一杯なのです。

実を言えば、昨年「蝕ユ」をやって大分消耗してしまいまして。でも、そう、もう1年経つんですよね。やる気とか、体力とか、気力とか。そろそろ貯まった!と思って頑張りたい。いや、頑張れよ自分。

再来年辺りに海外に行きたいなと思っているので、来年もバイトも頑張るとして。頑張ると言うか、少し頭を回転させていきたいなあと思います。今年は結構いい加減(いい意味でも、悪い意味でも)あったので、考えられる事は考えてやっていきたいなあと思います。

ま、そう言っている今も結構飲んで軽く酔っているのですけれども!
それでは皆様、本年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎え下さいますよう、お祈り致しております。

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:56 | category: とりとめもない呟き |
# キリキリ

何故か7時30分くらいに目が覚めてしまって、布団から這い出しお茶なぞ飲んでみたものの、結局早起きが続くことに逆に不安を感じてしまって布団に戻りました。7時30分、そういえば外が物凄い雨降りで、部屋の中が真っ暗で、ぼんやり「世界の終わりですか」と思ってしまうレベルの雨音がしていました。昔から台風だのの豪雨を家の中から眺めるのが不謹慎ながら大好きです。今日は居間の窓、ブラインド越しに猫と並んで雨降りを眺めてみました。紅葉したばかりの柿の葉が雨に混じってひらひら落っこちてくるのが妙に面白くて仕方がないのです。驚いたことに、二度寝して起き出した頃には雨もすっかり上がって晴れ模様。本当に、夢を見ていたような心地。

昨日は腰痛と胃痛に苛まれていました。また筆が止まってしまったりして、情けないことに私のどうしようもなくネガティブな内臓が神経的に参ってしまった模様。愛用している胃薬の箱も行方不明で何でしょう、へこたれそうであります。神経性胃炎って情けないなぁもう。3行書いて、とりあえず文章は残したまま却下して、2行書いて、また却下してを繰り返している現在。ぴたっと来る書き口が見つかるまでは本当に苦行そのものなのはよーく身に沁みてわかっているのです。今年は1年、その苦行が嫌で逃げていた訳で、そろそろ逃げるのやめましょーよと脳味噌が結論を出したのだからと、ええ、頑張ってます。ぴたっと、早く降りてこないかな。書く前に胃薬探さないとな。しばらく飲むの控えないとな。とな、とな、言うのはいつでも簡単なんですよねぇ。ネガティブネガティブ。

時々こうネガティブになるのは仕様です。

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:34 | category: とりとめもない呟き |
# ネイティブ/クロニック/ラブ/ダンサー

おはようございます。昨日の「年内最後?」という呟きを早くも覆してみました。珍しく2日間連続記事を投稿してみる酒匂です。

ネガティブ全開なブログを書いたら何故か逆に前向きな気持ちになってしまい、昨晩は久しぶりにPCやらスケッチブックやらに向かっていました。最近書いていなかったので忘れていたのですが、私は何か書いている時物凄く姿勢が悪くなってしまうのであります。何時間も椅子の上で胡坐をかいていたり、何故か斜めに座っていたりと腰に負担をかけっぱなしであります。今朝は起きたら妙に腰が痛くなっていて、反省。ただ、どうしても椅子に座って物を書くことが出来ないのです。姿勢を真っ直ぐ、とかしてみると異様に緊張してしまいます。これは最早姿勢の問題というよりも精神的な問題であると……果たして有効な対策はあるのでしょうか。

このところ、以前に比べると随分早起きになりました。今日も10時前には目を覚まし、30分後には起動してPCの前に座っています。何でしょう、バイトに行くまでに4時間近くあるわけですよ。30分間ブログ書いても3時間以上物が書けるんですよね。休みが少なくても、この時間を上手く使えるように努力してみたら……意外に時間はつくれるのか。

よーし、ちょっと今日はダラダラせずに挑戦してみます。
途中で「ケイゾク/小説」なんて読まない! 多分読みたくなるが読まない!
何故か今になって「ケイゾク」シリーズを一気観してしまった酒匂でした。
渡部篤郎の写真集」よ早く届け!

| comments(1) | trackbacks(0) | 10:31 | category: とりとめもない呟き |
# ゾロメオワリ

師走です。今年は時が経つのが早いなあと思っていましたが、もう1年が終わります。あとひと月で、22年から23年へ。気がつけば私も23歳になるのですね。平成と足並みを揃えて、またひとつ数字を増やす訳なのです。

個人的に、いよいよ23歳かという心持。22歳はまだ笑っていられたのですが、23歳、叫びだしたいくらいに恐ろしい。23歳になったらきっと25歳もあっという間で、30歳もすぐそこ、そういうイメージなのです。22歳は若者の領域で、23歳は最早若者を自称してよいのか悩んでしまうのです。はい、個人的な考えなのですけれども。というか私よりも先に23歳になっている筈の友人達に怒られそうですね。

昔から不器用で真面目な性格をしているもので、なんとか人間的な生活しようと毎日頑張って稼いでいます。バイトもちゃんと、給料分くらいは働かないといかんとも思い頑張ってます。もっと不真面目になれたら楽かしらなんて考えるだけ無駄なこと。人間的な生活はしていたいし、じゃあ何も考えず好きにやって、他人にぶらぶらぶら下がって生きるにはプライドが高すぎる。

3ヶ月近く、何も書かずに普通に生きています。書こうとすら思いませんでした。書くことなんてなかったのです。目の前のことをどうにかこうにかして、酒を飲んで色々曖昧にするのに一生懸命でした。働かなきゃニートだし、酒も服も買えないし、年金も保険料も払えない。正直、それがどうしたと言えるようになりたい。こんなところでこんなネガティブな鬱々としたものを撒き散らして恥ずかしいなんて思いもしないような人間になりたい。考えるだけ無駄なこと。でも考えないといけないのはきっとそこなのでしょう。

今年も終わりになって、ようやっと頭が回転するようになってきました。年内、下手したら最後の記事になるやも知れませんが、まだ今年もひと月残っているようなので、やれることはやりたいなと思っています。

| comments(0) | trackbacks(0) | 14:02 | category: とりとめもない呟き |
# 乙女の季節
10月になる前にブログを書けてほっとしています。酒匂です。「バイトと自宅と睡眠と」という内容にはもう飽きたので、封印しての記事に挑戦することにします。


ひとまず話題にするのなら、連日の寒さでしょうか。夏みたく暑いのと冬みたく寒いのが交互にくるなあなんて、ぼんやりしていたら一気に冷え込んでしまいました。セーターを着るのを時期的に躊躇っていると、あっという間に風邪が引けそうな気がします。昨年の冬に買った厚手のパーカーを着て外出しようとしたら「暑そう」なんて母に言われましたが、いえいえ、正しい選択でしたよ。夕方から夜にかけて、雨も手伝って相当な寒さでした。まだ息が白くなるほどではないにしろ、秋を感じる前に冬になっていそうですね。


ネットの知人に薦められて嶽本野ばらの「ハピネス」を読みました。2時間ほどで読み切るまでに、顔がぐちゃぐちゃ、泣いて酷い事になりましたが気になんてなりません。夢物語のようなおとぎの国の話のような感じだけれども、可愛らしくてすごく素敵な話でした。ファッションに直接的な興味はないけれど、洋服の力、装う事の力はよく理解できるのです。塗り固めた自分を最後まで貫けたなら、それは自分以外の何物でもない。そんな事を考えながらスウェットのパジャマ姿で読みました。


最近「乙女」とか「少女」とかいうワードの中をうろうろしています。もう自身はそんな年じゃないけれど、通り過ぎてきたからこそ惹かれる世界。折角女として生まれたのだから、私も私の「少女」を書いてみたい。漠然とではありますが、そう思いました。


さて、オータムジャンボの季節です。
| comments(1) | trackbacks(0) | 14:39 | category: とりとめもない呟き |
# そして、また。
ご無沙汰しています。ほぼ2ヶ月ぶりの酒匂です。この2ヶ月間も相変わらずバイトと自宅の往復をする日々でした。合間合間に小説やら脚本やら、ちょろちょろと書き散らしてはいます。が、次回公にお目にかかれるのは何時の日か……。遠い目で今日も今日とてバイトへ向かいます。


先ずはじめにご報告です。宝くじ、購入し抽選も終えました。ブログ貯金1万5000円分購入し、結果は1500円と惨敗。今年の夏は燃え尽きましたねぇ。そろそろこの企画もやり尽くした感が漂い始め、これ以上続けるとずるずるいきそうな気配。ということで、惨敗をしたことを機にこの企画は撤退することにしました。もっとも、趣味の範囲ではほそぼそ買い続けるでしょうが宝くじ(笑)ブログをサボらずに書く秘訣、というか秘策、何か新たに考えねばなりませんね。読まれている方は少ないので別段更新しようがすまいがそこまで構わないのでしょうが。


今、久しぶりに長い小説を書きながら思うのですが、私の日本語が急激に拙くなっているようです。そりゃあ人とも喋らず、喋ったところで気心しれた友人か家族か、もしくはバイト先の人かという環境では日本語も何もあったもんじゃないのです。バイト先のお客様と喋るにしても、必要最低限の敬語と業務知識があればやっていけますもので、頭を使って言葉を発する機会なんてありませんね。それじゃ日本語も使えなくなります。当たり前です。勉強して、語彙を増やさねば! 表現方法も増やさねば! その為に先ずは勉強するぞという気合いと元気を養わねば(苦笑)




涼しくなれば、酒匂も少しは元気になれるでしょうか。
夏中ずっと、私は夏バテて過ごしております。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:08 | category: とりとめもない呟き |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links